2008年07月22日

やっぱ・・・!

やっぱ・・・!

先日、うに&あわびをいただきましたicon06

どっちも、生きていたので、クロマメの出番です!

軍手をはめて準備OK!

うには、ムラサキうにだったので、手に色が入ってしばらくとれなくなるんです・・・。
完璧に、身を取り出して、次はあわびです!

ナイフで、クリッと♥

肝も大事にきずつけないように・・・。

さしみと、としる煮!


としる・・・とは・・・。

ワタシの地元では、あわびの肝の事を、としるといいます。

では、としる煮を紹介します。

テヶテッテテicon14テヶテッテテicon14(3分クッキングのオープニングをイメージしていただきます)

こんにちはあー!
キョウは、あわびのとしる煮をご紹介いたします!

材料は、あわび
     みそ
     あわびの肝
           以上です!


まず、あわびを大きめなさいころ状にきります。

次に、肝とみそを合わせて、まな板の上でたたきます。


鍋に肝味噌を入れて、お水を適当にいれて、沸騰したら身をいれます。

水は、ヒタヒタで・・・。

身が、やわらかくなるので、そしたらできあがりicon06

マジ、やばいっすicon12


クロマメてきには、刺身よりこっちが好きですバイ!


うにも、あわびも高いので、めったに出会えませんけどね(^^)

やっぱ、うめえわァー!

お風呂はいるまで、手についた磯の臭いは、消えません・・・。
でも、この臭い好きなんです・・・(^^)



Posted by まめまめ at 16:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱ・・・!
    コメント(0)