2009年08月28日

伊達な旅・・・。

今日届いた、「みやぎ県政だより」をパラパラみていたら・・・。


気になる記事を発見(00)


伊達な旅・・・。


伊達な旅ふたたび。


10月1日から12月31日までキャンペーンらしく


県内各地の「食」まつりだそうです!




県北エリアは登米市内11件で、油麩丼・・・。

栗原市内15件で、そばだんご・・・。


三陸エリアは、気仙沼で、10月カツオ・・11月フカヒレ・・12月気仙沼ホルモン・・。


石巻では、石巻の茶色い焼きそば・・。



などなど、美味しそうなものばっかり・・・♥



そのほかに、うーめんやはらこめし・松島かき丼・・・。




ぜんぶ、いきたいけど、まず無理ですね(^^)





その中でも、クロマメ初耳なものが、「石巻の茶色いやきそば」!!



見た目普通の焼きそばに目玉焼きが乗っかってるんですけど、なにが・・・。



説明を読むと・・・。


石巻発祥とされる、茶色い麺の焼きそばだそうです・・・。



へー!



なんか、味ちがうんですかね(^^)





きましたね!!



食欲の秋♪




ヤバイ季節になりました♥



芋煮・・・焼き芋・・・栗ごはん・・・!



テンションアゲ2ですね!




そういえば、ヤマザワではもう芋煮の鍋貸し出しはじまってました!!



タノシミー♥







Posted by まめまめ at 17:07│Comments(6)
この記事へのコメント
今年も芋煮の季節がやってきましたね!!
富山出身の旦那は、芋煮の鍋やゴザなどが貸し出しされてるのを
初めて見た時ビックリしてましたよ(^^)
石巻の茶色い焼きそば、以前食べましたが
付いていたソースがあっさりしていて、麺は細くて少し角がありました。
美味しかったですよ(*´艸`)
Posted by ガネーシャ♪ガネーシャ♪ at 2009年08月28日 19:05
石巻焼きそばは、製麺するとき、
最後に蒸しあげるので茶色くなるんですよ。
だから、麺があっさりめになります。

さあ食欲の秋で~す。
美味しい物が沢山でまわりますね。

宮城は食材の宝庫ですよ~。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年08月28日 21:42
マルニで茶色い麺を販売しているんですが
めちゃくちゃうまいですよ
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年08月29日 19:48
ガネーシャさん

県外出身者は、絶対ビックリしますね(^^)
芋煮に力いれてますよね!
仙台は味噌で、豚肉・山形は醤油で牛肉ですよね(@・@)
まだ、山形風は食べてません!今年は、是非!
焼きそばも、皆さん食べてるんですね。
これまた、挑戦します(^^)
食で忙しくなります♥
Posted by まめまめ at 2009年08月31日 16:48
食材の宝庫の宮城を制覇したいですねー(^^)
茶色いのは、そーゆー製法だからなんですね!さすが、キングさん♪
今日は、寒くて一段と芋煮を食べたいですね!
Posted by まめまめ at 2009年08月31日 16:51
oh!紙…!!!さん

なんか、思ったより皆さんが焼きそばを食しているので
ビックリしました(^^)
普通の焼きそばみたいに、野菜とか入れればいいんですよね!
この辺で、見たことないかも!!
早速探して、食べてみます!!
Posted by まめまめ at 2009年08月31日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊達な旅・・・。
    コメント(6)